« 大人がさもそれ(化粧)が社会常識のように吹聴してまわるから僕の美的感覚は狂ってしまったんだ的な中二病 | メイン | またまた説明会@三田 »

説明会ふたつ

・午前 化学系M
 最初簡単な会社説明。次に社員との少人数質問会×3。最後にコミュニケーションシートと呼ばれる簡易ESを記入。合計2時間強。とりあえず、コミュシートの存在が盲点だった。不意打ちでまともなことかけなかった。例えば、休日はどう過ごされますか?に「人間の三大欲求を精一杯に満たす」とか書いたり。もうひどいひどい。ここは事務系ローテーション制度を採用していて、「プロフェッショナル」という言葉に異常なまでの拒否感を示す僕としては同業他社の化学系Mより志望順位は上だったんだけど、内定は意識せずに経験値稼ぎに利用させていただく事にします。今月下旬にはグループワークもあるらしいし。あと、ここは筆記試験がないそうです。きっと応募人数がそれほど多くないと言う事なのでしょう。


昼食はラーメン新橋店。小豚ヤサイアブラ¥700。なんというか二郎にしてはスープがえらい軽い。アブラを増してみたが液体アブラが1cm近く張ってた。麺は固め必須かもしれない。豚は激薄。うーん。微妙だ。

・午後 海運系N
 丸の内の自社ビルにて。90分間の会社説明。参加人数は300名との事で、個別質問とかはなし。会社のはなし、仕事のはなしの社員によるプレゼンのみ。おもったより、ここの社員は見た目が地味な人が多かった。海運って派手なイメージがあったけど、そうでもないらしい。特に印象的だったのは福利厚生の充実っぷり。正直金の使いかたを知らない僕としては、給料を高くするより福利厚生を充実させてもらった方がいい。社員食堂が夜になるとこじゃれた飲み屋的な物に変身する姿に驚愕。あれなら、仕事が終わってわざわざさくすいにいく必要なんかねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shamuru.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/510

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)